こんばんは。
大阪市鶴見区・東大阪市・大東市の野球教室、パーソナル指導の野球学です。
球春到来!いよいよ3月となりました!
緊急事態宣言も大阪では先日解除され、油断は禁物ですが良い方向へ進んでいるのではないかと感じます。
テレビでも歌番組は春歌や卒業ソングが増えてきてニュースでも桜の開花予想が公表されて来ました。
そして野球ではというと、
プロ野球もオープン戦が始まりましたね!
センバツ(甲子園)の組み合わせ抽選も終え、本格的に野球シーズンが始まります。
このような野球イベントが増えてくるに連れて、日に日に春の訪れを感じている次第です。
全国の野球少年たちには、今シーズンもプロ野球・甲子園といった大舞台を目指して日々の練習に励んでほしいですね!
それと同時に、今年・この新学期を機に「野球を始めよう!やらせてみようかな?」と考えておられる保護者の方も多くのいらっしゃるかと思います。
でも、いざ野球を始めよう!やらせてみよう!
と立ち上がったにも一体、
野球道具はどんなものがいいの?
どんな練習から始めればいいの?
野球から何を学べるの? などなど。
保護者とお子さんそれぞれに、さまざまな不安と期待を抱かれているでしょう!
そんな不安や期待は、野球学にお任せ下さい!
野球学スタッフ一同は全力で応援・サポートします!
今回はそんな皆さんの野球スタートへの背中を後押し出来るようなお話を少し、、、。
またご相談やご不明な点がありましたら下記のQRコードより友達追加後、LINEにて無理相談も受けつけておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
↓↓↓LINEはこちら。↓↓↓
野球道具の選び方
と立ち上がったにも野球というスポーツはボールやグローブ、バットとたくさんの道具があって何をどう揃えればいいのか?
またどんな物を購入すればいいのか?
正直わからないですよね?
そこで簡単ではありますが、野球学が考える道具の選び方やオススメをご紹介しようと思います!!
軟式ボールと硬式ボール
それぐらい知っとるわ!バカにしてんのか?
と怒られるのかもしれませんが、、、。(笑)
テレビで放送されているプロ野球や甲子園(高校野球)は硬式ボールになります。
ある生徒さんの親御さんから質問がありました。
「子どもの頃は軟式がいいの?それとも硬式?」
特にこだわりがないのであれば、小学生低学年のうちは軟式の方がいいのかなと思います。
特にこの後の【練習内容について】でもお話しますが、野球を始めるにあたってはじめはボールへの恐怖心があると思うので、ホームセンターなどのレジャーコーナにある柔らかいボールやテニスボールもご一緒に用意されることをオススメしています!!
バットの選び方は?
ボールへの恐怖心を取り除こう!
早速、公園でキャッチボールをしよう!
いざキャッチボールをしようと初めてグローブをはめて、ボールをお子さんに投げたもののボールを怖がってしまい、上手くキャッチできない。
こんな経験はないでしょうか?
もしくはこれから経験されるかも知れません。
始め、子どもたちにはボールへの恐怖心があります。
まずはその恐怖心を取り除いて上げることが上達・成長へのファーストステップだと考えます。
柔らかいボールで始めよう!
そこで、当たっても痛くないような柔らかいボールで練習することから始めることをオススメします!
【道具の選び方】でも前述したようにテニスボールやホームセンターなどにある柔らかいボールを使うことでボールへの恐怖心を和らげると同時に楽しくボールを扱った練習ができるようになるんです!!
グローブに当てればOK!Good!
入会金無料キャンペーン実施中!!
小さなころからパーソナルを受けるメリットは?
また、友達と自分は身体の大きさや性格が違うように長所や短所、クセもひとりひとり異なります。
良いクセも悪いクセも、子ども本人だけでなく、親御さん方や私たち野球学スタッフも把握し、共有することで、その子に合わせた指導やアプローチをかけることができます!
野球学は生徒さんと親御さん方と信頼関係を結んでいくことが、【365日24時間完全パーソナル】の強みであり、成長率100%だと言いきれる要因だと考えております!!