ブログ

大阪の野球教室 野球塾【野球学】クイズ②(豆知識Ver.)答え合わせ。

大阪の野球教室 野球塾【野球学】クイズ②(豆知識Ver.)答え合わせ。

こんばんは。

大阪市鶴見区・東大阪市・大東市の野球教室、パーソナル指導の野球学です。

先日のクイズ②の答え合わせをしたいと思います。

クイズ②をご覧になられていない方は↓↓↓

【クイズ②】←クリック!!

では早速、正解を発表します。

正解は、、、。

③108です!!

皆さん、正解できたでしょうか?

もし手元にボールがあれば1度数えてみてください!108つ縫い目があるかと思います。

108と聞いて除夜の鐘、煩悩の数が連想されてきませんか?

ボールの縫い目が108つは煩悩の数からだという説もあります。

しかし、よくよく考えてみると野球の発祥はアメリカでしたね(笑)

様々な説はありますが、職人さんが試行錯誤を繰り返してようやく作り上げたベストな縫い目がたまたま108だったそうですよ!

明日の学校で友達に、ちょっとした雑学として自慢してみてはどうでしょうか?

【お知らせ】

あと少し今月も終わり、入会金無料のキャンペーンが終了します。

今なら特別に初回レッスンも67%オフで、実質17,000円オフです。

ご質問・お悩みがございましたら下記よりお問い合わせ下さい。

野球学公式LINEでは定期的にLINE限定で特別な情報を配信しておりますので友達追加もよろしくお願いします!!

野球学公式LINEはこちら。

当教室についてはこちら。

お問い合わせはこちら。