ブログ

努力は報われると思いますか?大阪の野球教室 野球塾 野球学が考える努力とは?

努力は報われると思いますか?大阪の野球教室 野球塾 野球学が考える努力とは?

こんばんは。

大阪市鶴見区・東大阪市・大東市の野球教室、パーソナル指導の野球学です。

ヒットを打ちたい!試合で結果を出したい!

そう胸に抱きながら、多くの野球少年は日々練習に励み、努力されていると思います。

「努力」という言葉を聞いてネガティブなイメージを持つ方はあまりいないと思います。

「努力は報われる!」「努力に勝る天才なし!」「努力は嘘をつかない!」などなど。

努力にまつわる名言やことわざはたくさんのチームのスローガンやネットで使われていますよね?

確かに努力ができることは素晴らしいですし、優れた才能の1つだと思います!

努力には様々な考え方や価値観が存在していて、それぞれの努力のカタチがあると思います。

しかし、子どもたちが目指し共通していることは『野球が上手くなりたい』これに尽きると思います!

だったら野球が上手くなる頑張り方が出来れば効率が良くなると思いませんか?

私はこう考えています。

企業で働き方改革が推進されているように努力においても頑張り方改革をしてみようと!

本日は野球学が考える【努力】についてを。

またその本質を考えてみましょう!

野球学公式LINEはこちら。

当教室についてはこちら。

お問い合わせはこちら。

努力の本質とは?

努力は報われるのか?

「努力は報われる」この言葉についてみなさんはどう考えられているでしょうか?

おそらく、正しいとお考えの方もいれば、間違っていると考えている方もいるかと思います。


私の考えとしては少し言葉が足りていないかなと感じます。

自分がなりたい、目指している姿を具体的にイメージしている努力は報われる。

これは正解に近い確信を得ています。

正直私は学生時代、「努力は報われる」という言葉が大嫌いでした。

当時私は「朝から晩まで毎日辛い練習をしても結果なんて出ないし何が報われんねん」と恥ずかしい話、実際にそう思っていました。

今になって考えると、当時の私は「頑張り方」を間違えていたのでしょう。

例えば、毎日素振りを100回する努力をしています。

でもそれが中々、結果に繋がらずヒットが打てない。

そして「これだけ努力しているのになぜ報われないんだ」と悲観的になってしまっていないですか?

これは、いつの間にかヒットを打つという目的ではなくバットを100回振ることが目的になってしまっているんです!

つまり、自分がどうなりたいのか?上手くなっている自分を具体的にイメージできた過程こそが努力だと考えています。

自らが考え、疑問を持ち、方向性が明確に見えたときに人は目標に向かって進んでいけるんです!


努力の本質

よく、子どもたちや親御さん方に質問されることがあります。

「どうすれば努力を続けられますか?」

「素振りを始めても三日坊主で終わってしまうんですが・・・。」などなど。

私は、努力の本質は自分では努力だと思っていない。しかし周囲はそれを努力であると認識していること。だと解釈しています。

つまり、努力というものは辛くて苦しいものではなく、目標が明確になっていて、結果までの過程を楽しんでいる、ごく自然な状態のことなんです!

ここでの『楽しむ』というのは、ただ楽しく笑ってやろうというのとは違います。

目標に向かって成長していく、楽しみな未来へのワクワク感を楽しんでもらいたいんです!

野球学が提唱する【努力】とは?

我慢・辛抱・過酷≠努力?

よく努力はより苦しくて辛い道を選択し、それに歯を食いしばって耐える、我慢することが素晴らしいと美化されているのが現状だと思います。

いわゆる体育会系といいますか、軍隊のような環境に身を置き辛抱し耐え抜く!

これが多くの方がイメージしている努力ではないでしょうか?

そんな努力に対して野球学では異を唱えております!


努力するよりもハマってしまおう!

例えば、子どもたちがゲームをしていたとします。

彼らは大人が止めてあげないと、いつまでもゲームをしていませんか?

とてつもない集中力だと思いませんか?

それはゲームに夢中になっている状態なんです!
子どもたちは好奇心に溢れています。
興味が湧き、それが楽しければどんどんと夢中になってハマっていきます。

ゲームにしても夢中でハマってしまうと、すごく簡単にゲームソフトをオールクリアしたりゲームスキルが上達していきませんか?

ただ楽しいことに没頭しているだけなのに・・・です。


もしも、この気持ちを野球に向けることが出来れば、野球は勝手に上達していくとは思いませんか?

つまり、上手くなるには単純に野球にハマればいいだけなんです!

ゲームと同じように野球に夢中になってしまえば、どんどん上手くなっていきます!

夢中になれば、自分で考えて身体を動かす、アドバイスを求めて質問する、といった具体的に目指している自分のイメージに向かって練習していきます。

そこで生まれる過程が内面的な成長へと繋がるのではないでしょうか。

自分では、楽しいことをしているだけなのに周囲からは「努力」と認識されていく。

これこそが前述した努力の本質であると考えています。

野球学は、野球にハマる・夢中になる。

そんな上達のためのお手伝いをさせて頂いてます。



ワクワクした毎日を野球学で!

生徒さんの成長はもちろんですが、私たち指導者もよりベターな指導ができるように日々探求し、追求し学び続けております。

現役を引退した後も「野球が上手くなりたい」という気持ちは変わりません。

どうすればもっとうまくなっていけるのか?
どうすれば、もっと効率よく身体を動かせるのか?

物事に夢中になりハマる、そして楽しみな未来にワクワクを感じることに大人も子どもも関係ないと考えています。

自分のなりたい姿、目指すべきものに対して夢中になり、全力で楽しんでもらいたいんです!

その過程の中で、子どもたち自らが考え、疑問を持ち、行動する結果までのプロセスの変化を親御さん方にも感じて欲しいんです。

野球学のレッスンでヒラメキを!

かのエジソンも99%の努力と1%のヒラメキと唱えています。

確かに努力も大切ですが、1%ヒラメキがないと突出できないとも考えられます。

野球学はその1%のヒラメキを可能にするレッスンを行っています!

例えば、1分で軸を感じてもらうことや10秒で可動域が広がる練習を体験してもらいます!

また、バットを使わない素振りやバットを使ったスローイングなど従来の常識にとらわれずに飽きない、かつ人体の構造や理論に基づいた指導を心がけています。


「練習が嫌い!でも野球が上手くなりたい!」

だったら1度、野球学のレッスンを受けてみよう!

入会金無料キャンペーンも今月で終了します。

今なら初回レッスンも特別に67%OFFなので実質17,000円OFFです。

私たちとワクワクした毎日と野球の楽しさを共有し成長を感じませんか?

またこちらも無料でLINE限定お悩み相談を実施しておりますので私たちに皆さんの悩みや考えをお聞かせください!↓↓↓