ブログ

大阪の野球教室 野球塾【野球学クイズ⑦】ルールVer.答え合わせ

大阪の野球教室 野球塾【野球学クイズ⑦】ルールVer.答え合わせ

こんばんは。
大阪市鶴見区・東大阪市・大東市の野球教室、パーソナル指導の野球学です。

本日は前回の野球学クイズ⑦の答え合わせをしようと思います。

前回のクイズはこちら。⬅️クリック!

では早速答え合わせをしていきましょう!

クイズの内容は2ストライク後に代打が出て三振してしまった場合、どちらに【三振】が記録されるのか?

でしたよね?

正解は、、、。

アクシデントがあった川咲選手に三振が記録されます。

なぜか?

野球規則には“記録に関する規則”も記載があり、“三振”について定めた9.15(b)には「打者が2ストライク後退いて、代わった打者が三振に終わったときには、最初の打者に三振と打数を記録」すると書かれています。

つまりこのケースにおいて最初の打者が川咲選手になるんです!!

ちなみに代打した杉本選手がヒットを打った場合には、そのまま杉本選手に【ヒット】が記録されるんですよ!

さて話は変わりますが、週末の試合で

ヒットを打ちたい!打たせてあげたい!

活躍したい!活躍する子どもの姿が観たい!

こんな気持ちが少しでもあれば、下記をご覧下さい!

今ならお得にレッスンが体験できます!

体験レッスンについてはこちら。⬅️クリック!

また下記のLINEでもお悩み相談を無料で受け付けています。

技術のこと、進路のこと、チーム内のこと、なんでも構いません。

お気軽にご利用ください。

野球学公式LINEはこちら。

当教室についてはこちら。

お問い合わせはこちら。