ブログ

野球学クイズ⑬ 盲点の1点Ver. 答え合わせ。大阪の野球教室 個別レッスン野球塾

野球学クイズ⑬ 盲点の1点Ver. 答え合わせ。大阪の野球教室 個別レッスン野球塾

こんばんは。

大阪市鶴見区・東大阪市・大東市の野球教室、パーソナル指導の野球学です。

本日は先日の野球学クイズ⑬の答え合わせをしましょう。

先日の野球学クイズ⑬はこちら。⬅️クリック!

さて、なぜ1点が入ったのでしょうか?

まずは野球のルールからおさらいします。

2死2塁。レフト前へヒット。2塁走者はホームインしたが、打者走者は2塁を狙うもアウト。第3アウトですが、この場合、先にランナーがホームインしているので得点です。

つまり第3アウトの前にランナーがホームインしていれば得点になります。

今回のケースのポイントは第3アウトがファーストで取られているところです

第3アウトがファーストで取られる前に3塁ランナーがホームインしていた為に盲目の1点が入ったわけです。

じゃあその1点を防ぐにはどうすれば良かったのでしょうか?

1つは、第3アウトをファーストではなくサードで取る事です。

そして2つ目は、

第3アウトの置き換えを行うことです。

守備側は審判にアピールを行う必要があります。

※投手、野手が全員ファールゾーンへ出てしまう前に行わなければ権利を失ってしまう。

簡単に言うと走者3塁で外野フライでタッチアップのスタートが早いとアピールしてアウトになりますよね?

そんな感じです。

皆さん、正解できましたか?笑

こんな感じで野球経験者でさえ間違うようなプレーが時々に起こったりします。

だからこそ野球のルールも覚えておいて損はないんじゃないでしょうか?

野球公式LINEはこちら。

当教室についてはこちら。

お問い合わせはこちら。