ブログ

どんどん言い訳してみよう!大阪の野球教室 個別レッスン野球塾【野球学】

どんどん言い訳してみよう!大阪の野球教室 個別レッスン野球塾【野球学】

こんばんは!

お久しぶりです。

大阪市鶴見区・東大阪市・大東市の野球教室、パーソナル指導の野球学です。

言い訳、、、。

一見、聞こえはとても良くないように思いますよね?笑

よく指導者に「言い訳するな!」って言われますよね。僕もよく怒られました。

ですが、ミスした時には是非言い訳をしてほしいです。

ここでの言い訳というのはポジティブな言い訳です。(人のせいにする言い訳は×)

例えば試合で三振をした時の「なんで打てなかった?」の答えに、

「自分の実力不足です!」や「俺、下手やから」といった答えって謙虚に感じますが、そこで思考は止まってしまうし、どうしてもネガティブな感情に陥りやすいんですよね。

結構、小中学生に多い気もしますし、独立リーグの選手にもちらほらいた覚えがあります。

凡打した時に、

「なんかちょっとタイミングが合わんかってん!」

「あんなもん打球が上がってたらヒットや」

「あそこでストレートがきてたら打ててた」

正直、屁理屈ぽく感じる時もあるけど考えることをしないと屁理屈は出てきませんから(笑)

そして本当に屁理屈だった場合は、最終的に自分に非があることに気づきますしね(笑)

ポジティブな言い訳を繰り返していくことで、原因から改善策まで考える力もついて、結果自己分析が勝手に出来てしまいます。

だからこそ僕は、

「先週の試合どうやった?」

「あかんかった。なんかちょっと、、、」

みたいに続く、生徒さんの言い訳を楽しみにレッスンをしています!

もちろんナイスな報告ももちろん嬉しいですが、同じくらいポジティブな言い訳を聞くことも嬉しく思っています。(あまり顔にはでませんが)

なぜなら生徒さんにはミスからどんどん学んで欲しいし、そこからもっと上手くなる・成長できるからなんですよね!

なので僕の前ではもっともっと言い訳をしてもらえたらなあと思います🙋‍♂️

最近少し時間がとれなくてブログ止まってました。

すみません。これも言い訳か。

野球学公式LINEはこちら。

当教室についてはこちら。

お問い合わせはこちら。